県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2019年3月28日
部活動ガイドラインの遵守はされないのですか? (カテゴリ:教育・文化/教育)

平日2時間、休業日3時間、週休2日などというのが「運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン」から読み取れるのですが、県立高校のホームページで部活紹介を見ると「毎日練習しています」や「週6日」と書かれていたりします。

ガイドラインでは他にも

  • 教育委員会には活動方針及び計画の策定がしやすい書式を整えることが求められています。
  • 校長は教育委員会が作成したガイドラインに則って活動方針を毎年度作成しホームページ等で公表することが求められています

福岡県は県立高校に対して、ガイドラインの遵守を求めた方が良いのではないでしょうか?

福岡県立高校においてガイドラインを遵守しない旨があるのでしょうか?それとも県の指導に各学校長が従わないのでしょうか?

どこがどういう判断をして、部活動ガイドラインを守っていないのか教えてください。

こういう通知を現場に周知することを怠るのは良くないと思います。

県からの回答

貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。

福岡県では、スポーツ庁の「運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン」に則り、昨年の12月に「福岡県運動部活動の在り方の関する指針」を策定し、活動方針及び計画の様式を含め、今年の4月1日から適用するよう県立高等学校等に通知しています。

現在各学校では、本指針に則り、今年度の学校の活動方針及び各部の活動計画等の内容が検討されている最中であり、ホームページ等には順次公表されていくと考えます。

昨年度末には、各学校に対し休養日や活動時間の設定状況、教員の負担軽減に向けた取組内容等について調査を行いました。今後は、調査結果を基に、研修会等を通じた全般的な指導や課題に応じた個別指導に努めてまいります。

教育庁 体育スポーツ健康課

ページの先頭へ戻る