県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2019年3月28日
学校の働き方改革の進捗を聞きたいです (カテゴリ:教育・文化/教育)

平成30年度の「働き方改革」の実績として平成31年度では削減されたり負担軽減された内容を紹介してください。

県からの回答

お問い合わせいただき、ありがとうございます。

本県教育委員会においては、平成30年3月に「教職員の働き方改革取組指針」を策定し、平成30年度から平成32年度までの3年間で、超過勤務時間を20%削減することを目標として、様々な取組を実施しております。

平成30年度については目標設定期間の1年目ということで、全県立学校に対し、ICカードによる勤務時間管理システムを平成31年1月に導入し、超過勤務時間の正確な把握を開始しております。

その他にも、週2日以上の部活動休養日、週1回の定時退校日、学校閉庁時刻及び学校閉庁日の設定等に取組について、本指針に沿って実施しております。

また、保護者や地域の皆様に対しては、これらの取組への御理解と御協力をお願いするためのリーフレットを作成し配布しました。

今後も、教職員の長時間勤務の改善に向けた取組内容の周知に努めてまいります。

教育庁 教職員課

ページの先頭へ戻る