県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2019年3月24日
3月19日付けの柴山大臣のメッセージが届かない (カテゴリ:教育・文化/教育)

3月19日付の文部科学大臣メッセージ(安心して相談してください)が児童生徒に配られた学校とそうでない学校があります。

児童生徒に伝達されないメッセージは意味がないし、文書内容が理解されないのも意味がないと思います。

学級担任はちゃんと時間を割いて

  • 柴山大臣からメッセージが出たこと
  • 児童生徒からのSOSにちゃんと向き合うこと
  • 最後まで守り切る覚悟を持ったこと

を伝えて反省して信頼回復に努める必要があったように思います。

自治体教育委員会、各学校長、各学級担任の判断に任せて良かったのでしょうか?

県からの回答

この度は、貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。

県教育委員会といたしましても虐待に関する事案については、大変重く受け止めております。

御指摘の件につきましては、各市町村教育委員会に対し、新学期、改めてメッセージの内容が全児童生徒、各家庭に確実に届くよう丁寧な対応を依頼します。

今回いただきました御意見を真摯に受け止め、対策の充実に努めてまいります。

教育庁 義務教育課

ページの先頭へ戻る