県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2019年3月9日
保育の質向上について (カテゴリ:くらしと環境/子ども)

先日、認可外保育園の◯◯保育園に見学に行きましたが、私達が見学していた少なくとも16時から17時までの1時間は、子どもたちにDVDを観せていて、保育士の先生方は子どもに関わらない仕事をされていました。

認可保育園も認可外保育園も、保育士の確保も当然ですが、保育の質を教育的側面からも向上させてほしいと思います。よろしくお願いいたします。

県からの回答

貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。

一人一人の児童に対してきめ細かくかつ相互応答的に関わることは重要なことであると認識しています。

県では、認可外保育施設に対して、認可外保育施設指導監督基準に基づき立入調査を実施しており、その調査において、「認可外保育施設指導監督基準第5保育内容(1)エ」に基づき、漫然と児童にテレビやビデオを見せ続けるなど児童への関わりが少ない「放任的」な保育を行わないよう指導しているところです。

また、各階層の保育士等を対象とする研修を実施し、保育に携わる職員の質の向上を図っています。

このような取組みを通じて、保育の質が確保されるよう努めてまいります。

福祉労働部 子育て支援課

ページの先頭へ戻る