県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2019年3月7日
市立小学校の県立化 (カテゴリ:教育・文化/教育)

私の住む自治体では小学校統合の案が出ていますが、そうなったときに生徒の通学距離が長くなることが予想されます。住所を変更せずに隣接する自治体の学校に通うことできるよう県立化の検討や現行制度変更の可能性はありますか。

県からの回答

小学校の通学区域は、地域の実態を踏まえ、設置管理者である市町村教育委員会が設定しているものです。

このため、御相談内容の、学校統合後の通学への対応や他の小学校への就学については、お住いの市町村の教育委員会にお問い合わせいただくことをお勧めします。

なお、小学校の設置義務は法令上市町村にあり、現在、本県では県立小学校の設置予定はありません。

教育庁 義務教育課

ページの先頭へ戻る