県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2018年12月25日
「天神中央公園西中洲エリア再整備事業」 に対する提案 (カテゴリ:行政/施設)

天神中央公園西中洲エリア再整備事業のイメージ図において、整備される芝広場に巨木が描かれていますが、普通の木ではなく、メタセコイアやモミの木の様な円錐型のシンボルツリーを選定するべきだと思います。

クリスマスシーズンにイルミネーション広場として活用でき、貴賓館とマッチした文化的な都市空間が演出てきると思います。

また、公園のタイル(石畳)についてですが、私的なイメージとしては、灰色ではなく茶やベージュに近い色の方が天神の街の雰囲気に合うと思います。貴賓館の色彩と合わせたものだと思えますが、パッと見て少し華やかさに欠けた印象を感じました。タイルが全て同じ色なのも原因の1つだと思います。

その他に、夜間のディープな空間を演出する暖色照明や、ジャズなどのBGMが流れる音源装置などがあれば、より非日常的で文化的な施設になると思います。

県からの回答

県ホームページに掲載しておりますイメージ図ですが、飲食店事業者からの参考提案であり、公園の再整備計画については、有識者等の意見を基に、現在本県において、詳細な計画を検討している状況でございます。

貴重な御意見をいただき、誠にありがとうございました。

建築都市部 公園街路課

ページの先頭へ戻る