県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2018年12月21日
熊本PTA裁判の和解条項を学校現場に周知してください (カテゴリ:教育・文化/教育)

熊本PTA裁判の和解条項で入退会自由なことを保護者に周知することが求められましたが、実際にどのように入会説明が変わったのでしょうか?

小学校の学校説明会、健康診断、入学式、PTA総会とすべてのイベントに臨みましたが和解条項を受けて「十分に周知」した形跡が見られませんでした。入退会自由であることや任意団体であることを一言も述べていませんし、文書にもしていません。

教頭先生と事務先生がPTAの説明と手続きをされています。福岡県は熊本PTA裁判の和解条項が示されてから現場に対して「十分に周知する」ように求めていないのではありませんか?

私の子が通っている小学校ではPTAの入退会が裁判になったことや和解条項が示されたことを認知していませんでした。

県からの回答

御意見をいただき、ありがとうございます。

平成29年の「和解条項」については、新聞等の報道により周知されているものと捉えております。県教育委員会としましては、「和解条項」について、福岡県PTA連合会等に情報提供するなど、必要に応じて指導助言しています。

なお、個別の案件については、詳細を把握しておりませんので回答できません。

教育庁 社会教育課

ページの先頭へ戻る