県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2018年12月21日
教員がPTA退会したら示しがつかないってホント? (カテゴリ:教育・文化/教育)

教員がPTAを退会したら

  • 勤務時間中のPTA活動は上司の命令で行う
  • 勤務時間外のPTA活動は不参加
  • 退会により業務上の不利益は生じない(嫌味、嫌がらせ等)

という認識であってますか?現状、PTAに加入していて19時から会議とか土日にPTA活動に出てますが振替がありません。振替が無いということは「勤務時間外のPTA活動は学校業務ではない」と言えるかと思います。

「担任がPTA不参加だと示しがつかない」と言った管理職も居ますが、こういう発言は如何なものかと思います。

福岡県の認識を求めます。

県からの回答

貴重な御意見ありがとうございます。

PTAは入退会が自由な任意団体でありますが、一般的にPTA活動には、学校教育活動と密接な関連を有するものも多くあります。

このため、PTA活動が職務であると校長が認める場合には、PTAに入会しているかどうかにかかわらず、職務として命じられた教員は業務に従事する必要があります。

また、勤務時間外であっても、勤務時間の割り振りを行うことにより、職務として従事する場合があります。

なお、教員がPTAを退会することにより、特に不利益が生じることはないと考えております。

教育庁 教職員課

ページの先頭へ戻る