県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2018年12月19日
学校の信用回復のための活動をしてください (カテゴリ:教育・文化/教育)

陸上選手に鉄剤注射してたという記事が出ました。

2016年には全面的に使わないように警告があったうえで、強豪校などでは守っていなかったと報じられています。

産地偽装や品質データ改ざんなど業界不祥事が出たときに、その業界は「自社点検」して信用回復を図るのですが、学校問題が報じられても全国の教育委員会は管理する学校の体制を点検して報告しているという話を聞きません。

そのため、プール事故や淫行、校納金横領や体罰といった問題で学校の信用が落ちる一方で学校の信用を回復するという動きにつながっていません。

福岡県下の陸上競技では「治療以外の目的での鉄剤投入はありません」と陸上部員の全数調査するなり血液検査するなりして宣言したり声明文を発したりしたほうが良いのではありませんか?

県からの回答

御意見ありがとうございます。

県教育委員会といたしましては、現在のところ、鉄剤注射の使用に関する調査等は実施していません。

今後は、県中体連、高体連等の学校体育団体や競技団体と情報を共有し、適切な対応について検討してまいります。

教育庁 体育スポーツ健康課

ページの先頭へ戻る