県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2018年11月6日
県政への提言 (カテゴリ:くらしと環境/防犯・防災)

西日本豪雨や相次ぐ台風の上陸、さらには北海道地震、そして九州北部豪雨など人命に関わる災害が頻発している中において、災害時の情報伝達手段の多重化はさらに重要度を増し、喫緊の課題となっております。

ヤフー株式会社との間で災害協定締結に向けた具体的協議を開始した上で、ヤフー防災速報アプリ内の「自治体からの緊急情報」を活用した防災情報の提供について前向きに検討してほしい。

県からの回答

貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。

本県では、災害時に備えて各種団体と防災協定を締結するとともに、福岡県防災ホームページ上で「福岡県避難支援マップ」を公開し、県内の避難場所等の情報が入手できるよう電子地図情報を提供しています。

また、現在、防災と行政情報通信ネットワークの再整備を進めており、来年度からLアラートを導入し、避難情報等の防災情報を多様な手段で配信できる環境を整備する予定としております。これによりヤフー防災速報アプリ内の「自治体からの緊急情報」にも県内の防災情報が掲載されるようになる予定です。

今後とも、本県の防災力強化に努めてまいりますので、御理解と御協力をお願いいたします。

総務部 防災危機管理局 防災企画課

ページの先頭へ戻る