県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2018年11月3日
保育園が使えない勤務時間は改めて欲しい (カテゴリ:教育・文化/教育)

教員家族からのお願いです。

日曜日の学校行事は教員の子弟の保育が困難になるので好ましくないと思います。働き方改革を進めてますが、現場では若手教員は残業して18時過ぎて保護者対応したり、日曜日の行事に臨んでいます。

現状は夫婦揃っていて祖父母も協力的という家族制度でなければ回りません。保育園に間に合わない勤務時間は改めるべきだと思います。「シングルの子育て教員が詰まない」ように、学校全体のシステム見直しを求めます。

県からの回答

貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。

本県では、子育て中の職員を支援するため、勤務日や勤務時間を変更する「育児短時間勤務」や、特別休暇として「育児時間」や「子育て支援休暇」など、子育てに係る休暇等の制度を設けています。

また、御承知のとおり、本県教育委員会では、本年3月に「教職員の働き方改革取組指針」を策定し、定時退校日の実施や、学校行事の見直しも含めた各学校における業務改善など、教職員の働き方改革に取り組んでいるところです。

今後とも、教職員のワークライフバランスを実現するための取組を進めてまいりますので、御理解と御協力の程、よろしくお願いいたします。

教育庁 教職員課

ページの先頭へ戻る