県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2018年11月3日
県教育委員会が推薦する優良PTAは「任意加入団体の前提」を満たしていますか? (カテゴリ:教育・文化/教育)

優良PTA文部科学大臣表彰 について伺います。

優良PTAは各都道府県教育委員会 の審査推薦と聞いています。

福岡県教育委員会が推薦したPTAは推薦要件にある「PTAが任意加入の団体であることを前提」を満たしているのでしょうか?

  1. 入会届の整備
  2. 任意入会の説明と意思確認

上記2点をどのように審査されたのか公開できるならお願いします。

優良PTA表彰の目的からして審査内容を明らかにして今回選ばれなかったPTAが参考にできることは「構成員の学習、向上を主とする団体」に望ましいと考えます。

県からの回答

優良PTA文部科学大臣表彰は、PTA各団体(県、指定都市、県立高等学校、県立特別支援学校、県国公立幼稚園と認定こども園)で選考され、推薦されたものを県教育委員会で取りまとめ、各団体の代表者で構成される選考委員会を経て、文部科学省へ被表彰団体候補として推薦することとなっています。

表彰基準には、組織、運営及び活動について要件を満たす団体であることとありますが、その中に「PTAが任意加入の団体であることを前提」とした要件はありません。

教育庁 社会教育課

ページの先頭へ戻る