県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2018年10月15日
原発と太陽光統合運用事業施策 (カテゴリ:仕事・産業/その他)

原発と太陽光統合運用事業施策加速のための予算、要員措置をお願いします。

県からの回答

貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。

電力は、広く県民生活を支えるとともに、低廉で環境にやさしい電力を安定的に供給していくことが必要不可欠と考えております。

併せて、徹底した省エネルギーの推進、再生可能エネルギーの最大限導入等を進めつつ、原子力への依存度を可能な限り低減させていくべきではありますが、現在のエネルギー需給状況の下では、安全性の確保を大前提に、当面、これに向き合っていかなければならないと考えております。

なお、各地の原発立地地域や、その周辺の地域において、再生可能エネルギーを活用したバランスの取れたエネルギー構造としていくため、県内においても、国のエネルギー構造高度化・転換理解促進事業費補助金の活用により、地域エネルギーの多様化、分散化に向けた取組みが進められているところです。

企画・地域振興部 総合政策課

ページの先頭へ戻る