県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2018年10月18日
福岡県施設における清掃と県職員の勤務契約について (カテゴリ:行政/職員)
  1. 県では、県職員の清掃は労働契約に含んでいるのでしょうか?また、どのように考えていますか?
  2. 県では、業者などに職場の清掃の契約をする際、現場では、清掃能力等をどのように設定し、契約しているのでしょうか?
  3. 県職員に、清掃等の研修を推奨していますか。

以上、質問いたします。

県からの回答

職員による清掃の要否やその程度は、各職員や職場において社会通念上の常識に基づきなされるものと考えます。

総務部 人事課

いただいた御質問の「3.県職員に、清掃等の研修を推奨していますか。」について、行政経営企画課より回答します。

県では、職場改善運動の中で、清掃・美化・整理整頓に関して各職場での取り組みがあり、優良な取り組みについては、全ての所属に紹介しております。

総務部 行政経営企画課

貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。

本県では、庁舎の清掃業務を委託する際、清掃作業基準を設け、契約しております。

契約の際には、清掃業務仕様書において現場での作業内容を示しています。

その上で、現場での作業内容については庁舎管理事務所へ提出される報告書や、清掃作業員による定期的な自主検査チェックシート等で適正な履行がなされているか確認しております。

また、作業について手直しが必要な場合には、指定期間内に手直し作業を実施することとしています。

御指摘のことがないよう努めてまいります。

総務部 財産活用課

ページの先頭へ戻る