県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2018年10月8日
自治体で動きましょう (カテゴリ:仕事・産業/農業)

日本国、日本国民に今後ずっとずっと関わっていくことですので、すべての都道府県に意見箱を通して、お伝えさせていただいています。どうぞ日本を守ることを真剣に考えていただきたいと思います。

水民営化、種子法廃止、種苗法など、TPPを自由貿易という看板で見ないでください。

ネズミが3代で子供が産めなくなったグリホサート

遺伝子組み換え

自家採取、固有種禁止

国より多国籍企業に軍配が上がる裁判など

国がどうであっても、自治体ごとに条例が作れますよね。ぜひ動いていただきたい。国はもう放っておいて、私たち自治体ごとに守るしかありません。水、種、私たち日本人は少なくとも生命に関わるこれらは絶対に守らなければいけないです。

日本人を守る条例を作ってください。

県からの回答

貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。

本県では、平成26年12月に「福岡県農林水産業・農山漁村振興条例」を制定しています。この条例の主要施策のひとつに「農林水産業及び農山漁村の発展に資する新品種及び新技術の開発並びにその普及に必要な施策」を掲げており、県独自の品種を開発し、その生産拡大のため、種子の確保や栽培技術の指導などに努めています。

また、種子法の廃止に伴い、本県では「稲、麦類及び大豆の種子の安定供給に関する基本要綱」を制定し、種子の生産計画の策定や異品種混入防止のための審査などについて、この基本要綱で規定しています。

これらの条例及び要綱に基づき、優良種子の生産・普及にしっかり取り組んでいきますので、御理解をお願いします。

農林水産部 水田農業振興課

ページの先頭へ戻る