県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2018年10月5日
決算報告で予算をぴったり使い切るのは「よくあること」ですか? (カテゴリ:教育・文化/教育)

小学校の校納金(学級費)の決算報告に疑問があります。

転校前の小学校では学級費の決算から残金の返却がありましたが、新しい学校では三学期の決算で1円単位まで使い切って残金0の決算書を出しています。

市町村教育委員会の方針で「通信費等で使い切るよう」に指導があるのでしょうか?福岡県は学級費についてどのようにお考えなのか質したいです。

1円単位でぴったり合わせる(予算を使い切る)のは非常に手間のかかるので、そういう事務作業を教員に負担させるのは好ましくないと思います。

県からの回答

保護者の皆様からお預かりした学級費の支出等については、学校もしくは管理監督権者である市町村教育委員会の方針に基づき、取り扱われていると認識しております。

御質問の内容については、学校もしくは市町村教育委員会にお問い合わせいただくことをお勧めします。

教育庁 義務教育課

ページの先頭へ戻る