県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2018年9月28日
福岡県民の運転マナー (カテゴリ:住まい・交通/交通)

次回の県政モニターアンケートのテーマは「飲酒運転」ということですが、それならば、福岡県民の運転マナーなどについてもお願いします。

他の都道府県から来て一番に気づくのが、福岡での運転マナーの悪さです。私は東京都内で納品などで運転していましたが、明らかにひどいレベルのマナーです。 譲り合いの精神などかけらも感じられません。ちょっと譲り合えば早いのに我を張り合って時間がかかっているという画を何度も目撃しています。運転マナーだけではなく、運転技術もはっきりいってヘタです。ヘタなのにスピードを出してれば、当然車を御することは出来るわけもありません。自覚症状が皆無なのが致命的です。

これは私の知り合いの他の都道府県出身の方も感じていることです。現に自動車保険会社の方からも、福岡県は保険の支払いがパンクしているという話も聞きました。

「飲酒運転」はもちろん、「携帯スマホのながら運転」などもテーマにしてほしいです。宜しくお願い致します。

県からの回答

貴重な御意見をありがとうございます。

生活安全課は、交通安全に関する広報・啓発等を担当しており、四季の交通安全県民運動期間を中心として、街頭啓発活動や広報車による巡回広報活動等を実施しており、当課としては、今回の御意見も踏まえて、今後も広報啓発活動を継続して、運転者の交通ルール・マナーの向上を図ってまいります。

今年度の県政モニターアンケートにつきましては、現在、県として重点的に取り組んでおります「飲酒運転の撲滅」と「自転車保険」をテーマとして実施することとしております。

頂いた御意見につきましては、今後の県政モニターアンケートのテーマ設定の参考とさせていただきます。

今後とも、御理解と御協力の程よろしくお願いいたします。

人づくり・県民生活部 生活安全課

ページの先頭へ戻る