県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2018年9月21日
県道95号の糸田町と福智町境界 (カテゴリ:住まい・交通/道路)

田川市および田川郡周辺の道路では、市町村の境界に「ふるさとサイン」と呼ばれる、市町村の特色を示したイラストの入った大型の標識が多く設置されています。

しかし、田川郡のうち糸田町だけはこの「ふるさとサイン」を見つけることができませんでした(通常の自治体名のものは存在します)。

糸田町内を通る国道・県道のうち、県道95号の福智町との境界には、現在のところ町境を示す標識が設置されていないようなので、是非とも設置していただければと思います。

また、田川地区以外にも、福岡県内には国道を中心にこの「ふるさとサイン」が点在しているようですが、60市町村のうちどれだけの市町村に設置されているのか、また設置する道路に基準はあるのかということを知りたいです。

(参考)「道路標識」豆知識 ふるさとサインってなに?(外部リンク)はこちら。

県からの回答

貴重な御意見を頂きありがとうございます。

ふるさとサインについては、過去に国道や県道等を対象として、各市町村のシンボルやイメージをあしらった親しみのあるデザインで設置した経緯があります。

しかしながら、近年では限られた予算の中で改善が必要な標識の整備等を進めているため、ふるさとサインの設置は行っておりません。

なお、御指摘のあった県道95号につきましては、現地調査の結果、町境の標識が設置できていないことが判明しましたので、ふるさとサインではございませんが、速やかに設置したいと考えております。

次に、県内の60市町村のうちどれだけの市町村にふるさとサインが設置されているのかについてですが、管理者が国や県等にまたがっており、すべてを把握できていないのが現状です。申し訳ございません。

また、ふるさとサインの設置基準はございませんが、市町村境を示す標識の設置基準につきましては、「道路標識設置基準」があり、この中では、主に国道・県道・市町村道で設置をすることとされております。

今後とも県民の皆様が快適にご利用頂ける道路環境の維持に努めてまいりますので、御協力をお願いします。

県土整備部 道路維持課

ページの先頭へ戻る