県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2018年9月20日
福岡の自動車交通について (カテゴリ:住まい・交通/交通)

他都道府県に比べて、”荒い”と感じます。この”荒さ”の原因は、慢性的な渋滞、交通法規違反、信号のタイミングの悪さにあると考えています。

インフラの整備は行っていただくことはもちろんだが、交通法規の再認識を行っていただけないか。先日、免許の更新を行ったが、変更点の連絡があっただけであり、例えば、地域により違反が多いことの紹介などを行うべきではないか。

法定横断禁止はご存知でしょうか。こちらの提案には、以前、自動車交通マナー改善へ向けての今後の対応(受付日 2016年8月13日)についてがあったが、その中で、質問者の渋滞を伴う横断の禁止の教育についてへの回答が、横断歩道の云々と、噛み合っていない。つまり回答者も知らないのではないか。

まずは、福岡で多い、法定横断禁止違反の教育をお願いしたい。

県からの回答

貴重な御意見をありがとうございます。

「法定横断禁止」の教育について

生活安全課は、交通安全に関する広報・啓発等を担当しております。

御意見にある「法定横断禁止違反」は道路交通法第25条の2第1項に規定されているとおり危険な行為でありますので、当課としては、今回の御意見も踏まえて、今後も広報啓発活動を継続して実施し、運転者の交通ルール・マナーの向上を図っていきます。

交通違反、信号機、運転免許更新について

県警察が実施している業務でございますので、御意見につきましては、県警察に情報提供します。

人づくり・県民生活部 生活安全課

ページの先頭へ戻る