県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2018年9月1日
道路脇の雑草をなんとかして! (カテゴリ:行政/県行政一般)

久留米県土整備事務所へ以下のような問い合わせメールを 送りましたが、2営業日が過ぎても音沙汰なしの状況です。仮に実際の対処は時間を要するにしても、せめて「承りました」程度の返信があってしかるべきではないでしょうか。

少なくとも久留米市からは翌日に回答がありました。管轄外なので、直ぐに回答ができたのかもしれませんが…。この手の苦情はどの部署に言えばいいのか存じませんので、申し訳ございませんが、県民情報広報課広聴係に出させていただきました。県として然るべき対処をお願いします。

久留米県土整備事務所へのメールの内容

以下のような内容を久留米市に問い合わせしましたところ、そちらの管轄とのことですので早急に対処をお願いします。

  • 私から久留米市への問い合わせ

    旧国道209号線(現在は市道?)の十二軒屋バス停付近(丸田皮膚科医院の向かい側)にある民家の雑草が、歩道どころか車道にまではみ出ています。

    歩行者も自転車も車道側にはみ出して通らなければならず大変危険ですので早急に対処をお願いします。

  • 久留米市から私への回答

    ご連絡ありがとうございます。

    お問合せ頂いた旧国道209号は県道755号線であり、県管理となっています。お手数かけて大変申し訳ありませんが、以下の連絡先にお問い合わせをお願いします。

  • 問い合わせ先

    久留米県土整備事務所 維持係 電話番号 0942-44-5223

県からの回答

貴重なご意見ありがとうございます。

久留米県土整備事務所維持係に確認したところ、9月3日の8時30分頃に回答のメールを送らせていただいているとのことです。

ご意見にありました旧国道209号線の十二軒屋バス停付近にある民家の雑草についてですが現在久留米県土整備事務所の方で道路にはみ出ている部分の伐採の準備を進めているとのことです。

県民の皆様からのご意見に対しましては、迅速に対応出来るよう努めてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

県土整備部 道路維持課

ページの先頭へ戻る