県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2018年8月23日
シニア対象講座について (カテゴリ:くらしと環境/障がい者)

東京都ではセカンドキャリア塾、キャリアトライアル65等の対象の講座や授業があるが福岡県ではどうなっていますか

県からの回答

本県では、年齢にかかわりなく、それぞれの意思と能力に応じて、働いたり、NPO・ボランティア活動等に参加したり、活躍し続けることができる選択肢の多い「70歳現役社会」づくりの推進に向けた様々な取組みを行っています。その取組みの一環として設置しています「福岡県70歳現役応援センター(高齢者の就業支援拠点 県内4か所設置)」において、以下のセミナーを実施しています。

  • セカンドキャリア応援セミナー

    就業意欲のある高齢者に就業活動の第一歩を支援するセミナー(県内20か所で開催)

  • シニアのための介護を学ぶセミナー

    高齢者が介護の基礎知識を学び、介護の現場を体験できる就業支援セミナー(県内2か所で開催 平成30年まで)

    その他、各種セミナーについては、以下の参考サイトを御参照ください。

今後とも、「70歳現役社会」づくりの促進に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

(参考)福岡県70歳現役応援センターホームページ(外部リンク)はこちら。

福祉労働部 労働局 新雇用開発課

ページの先頭へ戻る