県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2018年8月15日
室見川の整備・しゅんせつ (カテゴリ:住まい・交通/河川・港湾)

私の自宅は室見川のすぐ近く、橋本橋からおよそ100メートルです。先日の大雨で、室見川が危うく氾濫しそうになり、恐怖を感じました。雨が止んで数日後に川を見ましたら、大量の土砂が川床に堆積し、川全体が浅くなっていました。また大雨が降ると川が氾濫する危険性が極めて高いと思われますので、可及的速やかに土砂の浚渫をお願いしたくメールしました。

今後、どのような予定で工事等に取り掛かるのか、お知らせください。宜しくお願いします。

県からの回答

貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。

今回は、室見川のしゅんせつに対するご意見と承りました。

室見川のしゅんせつは、地元からの要望や過去のしゅんせつ工事実績などの情報をもとに、河川の土砂の堆積状況を把握し、緊急性の高い箇所から順に実施しております。

今回いただいたご意見の箇所につきましても、出水後に現地確認を行っており、しゅんせつを行うための調整を進めているところでございます。

今後とも、情報収集に努め、適正な河川の維持管理を実施して参ります。

県土整備部 河川管理課

ページの先頭へ戻る