県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2018年8月9日
不祥事を起こした職員の処分について (カテゴリ:行政/職員)

先日、救急隊員に暴力を振るった職員に対する処分が軽すぎると思う。 

絶対に懲戒免職にするべきです。処分が軽すぎるからまた同じ犯罪を繰り返すのです。

不祥事を起こして懲戒免職になった職員に多額の退職金が払われるのも納得できない。何故犯罪行為をした悪人に県民の税金から退職金を支払わなければいけないのでしょうか?

納税者の一人として絶対に納得できません。

県からの回答

この度の職員による救急隊員への暴行事件につきましては、県行政の信用を著しく失墜させるものであり、深くお詫び申し上げます。

本県では、今回の暴行事件を受けまして、当該職員に対して停職3月の懲戒処分を行いました。

処分の内容につきましては、暴行を行った事実行為のほか、過去の類似事例との均衡などを考慮し、決定しております。

また、当該職員が、今年4月に採用した条件付採用期間中の職員であったことから、今回行われた暴行行為をもって、正式採用することが適当でないと判断し、免職しました。

なお、当該職員に対しまして、退職手当は支給されません。また、懲戒免職処分を行った過去の事案につきましても、退職手当は支給しておりません。

今後とも、不祥事の再発防止に向けて一層の努力を重ねるとともに、県政の推進に邁進し、県民の皆様の信頼回復に全力を尽くしてまいります。

総務部 人事課

ページの先頭へ戻る