県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2018年7月12日
河川の氾濫に対する拡張工事の提案 (カテゴリ:住まい・交通/河川・港湾)

先日の河川の氾濫による甚大な被害をニュースで観て心が痛みました。少しでも力になりたいと思い、投稿します。今後、河川が氾濫しないようにするためには河川の幅や深さを大きくしなければいけないし、土砂を取り除いたり、森林に密着して家屋を建設しないとか、農業用用水路の建設や拡張工事も必要だなと思いました。

(参考1)長崎県庁ホームページ「洪水被害を防ぐために」ページ(外部サイト)はこちら。

(参考2)一般財団法人石狩川振興財団ホームページ「多発する豪雨と忠別ダムの効果」ページ(外部サイト)はこちら。

(参考3)くぼたのたんぼ [たんぼの総合情報サイト]「大正13年、泥炭地に打ち込まれたツルハシの力。国づくりを支えた北海幹線用水路 」ページ(外部サイト)はこちら。

県からの回答

貴重なご提案ありがとうございます。ご提案のとおりです。

「洪水を防ぐために」、「多発する豪雨と忠別ダムの効果」、「大正13年、泥炭地に打ち込まれたツルハシの力。国づくりを支えた北海幹線用水路」、いずれのリンクも興味深く拝見させて頂きました。

いただいたご意見につきましては、今後の参考とさせていただきます。

農林水産部 農村森林整備課

貴重な情報をご提供いただきありがとうございます。

今後ともさらなる治水安全度の向上に向けて、河川整備を進めてまいります。

県土整備部 河川整備課

ページの先頭へ戻る