県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2018年6月26日
インターネットトラブルに関して (カテゴリ:くらしと環境/人権)

インターネット、特にSNS上における他人への誹謗中傷行為やプライバシー侵害行為は過去より一向に改善されていないように見受けられます。分別の備わりきっていない未成年も利用するインターネットにおいて、住所や本名などの個人情報の晒し上げ行為や、他人に侮蔑的攻撃的な言葉を浴びせる行為など、明らかに法律に抵触するであろう行為が日常茶飯事で行われています。特に、そのようなことで子供が被害に遭うのは絶対あってはならないことだと感じます。今よりも教育や罰則の徹底が必要ではないでしょうか。この現状に対して福岡県はどうお考えですか。他の先進国では既にこのようなインターネットトラブルへの対策を進めている所も少なくありません。日本においても、今回のような事件があった福岡が真っ先に、より画期的な対策を進めていくべきだと考えます。ご回答宜しくお願いします。

県からの回答

この度は、貴重な御意見をいただき、誠にありがとうございました。

インターネットを悪用して、特定の個人・団体、不特定多数を誹謗・中傷する行為は、人の心を傷つけるだけでなく、差別を助長するものであり、決して許すことのできないものです。

県では、インターネット上の悪質な人権侵害事象について、関係自治体で構成する協議会を通じ、国やプロバイダへの削除要請や、法的措置を含めた有効な対策をとるよう国への要望を行っています。

インターネット等による人権侵害が発生しないよう、県としては、今後も一人ひとりの人権が尊重され、差別のない心豊かな社会を実現するため、引き続き啓発に努めてまいります。

福祉労働部 人権・同和対策局 調整課

ページの先頭へ戻る