県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2018年7月27日
離島へのブロードバンド敷設 (カテゴリ:くらしと環境/その他)

近年福岡県の各離島で住民の高齢化、人口の減少が著しいものと感じられます。この問題に対する対策としてブロードバンド敷設を提案します。ネット通販が利用できれば外に出ることが困難な高齢者の方々でも容易に必要なものを購入できる。

また、ネット環境が整っているからこそできる仕事を離島に住みながら行うことができ、それによって住民の流出を防ぎ尚且つ移住者の増加に繋がると考えるからです。

現に沖縄県ではこういった理由から各島へと光ケーブルを配したネット環境の整備が行われています。

県からの回答

貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。

光ファイバーの敷設は民間で行うことが基本ですが、市町村が整備する場合には、財政負担の少ない過疎債や辺地債の活用や、活用事例の紹介など、地域の実情に応じた助言や指導を行っております。

これまで県では、全国知事会や全国情報主管課長会議を通じて、離島を含む条件不利地域において、情報通信基盤の整備が促進されるよう、市町村に対する支援の拡充を国に対して要望してきており、平成28年度に創設された情報通信基盤整備推進補助金では、一部交付要件も緩和されております。

県としましては、今回のご意見も参考にさせていただき、今後とも全国知事会等を通じて、離島における情報通信体系の整備が促進されるよう、国に対してさらなる支援の拡充を要望してまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

企画・地域振興部 情報政策課

ページの先頭へ戻る