県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2018年7月20日
各市町村小中学校におけるエアコン設置について (カテゴリ:教育・文化/教育)

来年度小学校に入学する子を持つ親です。福岡県の小中学校におけるエアコン設置率は60パーセントを超えていますが、各市町村によってかなりの格差があります。ですが今年のような猛暑の中、エアコンがない教室内は確実に30度以上に達しており、室内で熱中症になる可能性が非常に高いです。子供達の命を守るために喫緊の課題であると考えます。どうか小中学校へのエアコンの設置を各市町村の判断に任せるのではなく、県から緊急財政支援を行うなどして早急に行ってはいただけないでしょうか。他県では熱中症による死者も多く出ております。子供が亡くなってからでは遅いので、確実な対応をお願いいたします。

県からの回答

貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。 

公立小中学校の空調設置は、学校の設置者である市町村が必要性を判断し、整備しているところです。

整備にあたっては国の補助制度が活用可能ですので、県としましては、市町村に対し、空調整備の計画的な整備を図るよう促すとともに、国の予算について迅速な情報提供を行っていきます。

今後とも学校施設の環境改善に努めていきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

教育庁 施設課

ページの先頭へ戻る