県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2018年4月14日
PTA活動は教員の負担です (カテゴリ:教育・文化/教育)

レストランで食事をしている時に、教員の方が話しているのを偶然耳にしました。その方は県立高校に勤めておられるようでした。PTA総会に職務時間中に参加されているようです。総会への出席のみで、話を聞いて同意の拍手をなさっただけのようで、生産性のなさを嘆いておられました。

授業準備に追われる中、貴重な時間を割いて出席なされておられるようでした。本当にお労わしく存じます。

PTAの活動も大切かもしれませんが、もう少し授業の準備などに専念させて差し上げた方がよろしいのではないでしょうか?

文科省の推進するアクティブラーニングなどのアメリカ志向で考えるならば、よほど分業を進めて授業以外はさせない方がそれらしくなる気がします。

アメリカ志向でいながら日本ラシサを求めて、学校主催のスポーツ、学校主催の地域活動というのはあんまりな気がします。

県からの回答

貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。

本県教育委員会では、ご指摘のように教職員の負担が増大している状況を踏まえ、本年3月に「教職員の働き方改革取組指針」を策定したところです。

今後、学校のICT化等による業務改善・効率化の推進や、部活動の負担軽減などに取り組み、教職員が健康でやりがいを持って働き、また、「教職員が子どもと向き合う時間」を十分に確保できるよう、教職員の働き方改革を進めてまいりますので、今後ともご理解とご協力をお願いいたします。

教育庁 教職員課

ページの先頭へ戻る