県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2018年3月31日
長崎新幹線の佐賀県支援要請 (カテゴリ:住まい・交通/交通)

2022年に部分開業を迎える長崎新幹線ですが、開業区間は武雄温泉から長崎までで、博多駅には乗り入れません。その背景には、佐賀県の資金不足による反対が強いからです。確かに線路は新鳥栖から長崎までですが、列車自体は博多駅から出ますし、山陽新幹線との直通運転も行う予定になっています。福岡県も関係ない話とはいえません。このままでは長崎新幹線はただのローカルな新幹線になり、成長が見込めません。どうかご協力をお願いします。

県からの回答

九州新幹線西九州(長崎)ルートは、博多駅から鹿児島ルートを経由し、長崎市までを結ぶ新幹線です。

福岡県はこれまで、沿線三県(福岡県、佐賀県、長崎県)で構成する建設促進期成会を通じて、西九州ルートの整備促進等について国等へ要望を行ってきました。福岡県としては、引き続き、佐賀県、長崎県と連携しながら、西九州ルートの整備促進等に取り組んでいきます。

企画・地域振興部 交通政策課

ページの先頭へ戻る