県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2018年4月13日
受動喫煙の健康被害について (カテゴリ:くらしと環境/環境)

福岡県は屋外の受動喫煙対策を実施していないので、受動喫煙の健康被害で喘息を発症しました。

福岡県健康増進課の担当者に電話で相談したところ、屋外の受動喫煙対策は実施しなくてよいという回答でしたが、その回答は担当者個人としての意見でしょうか。福岡県としての意見でしょうか。回答をお願いします。

山口県は、厚労省に確認したところ、健康日本21で屋外においても受動喫煙対策をするように通知が出されているので、県から各市町に屋外の受動喫煙対策をするように通知を出しました。

担当者個人としての意見か、県としての意見か回答をお願いします。

県からの回答

この度は、県政提案メール及び保健医療介護部健康増進課にご連絡いただき、ありがとうございました。

現在、受動喫煙対策強化のための健康増進法の改正案が提出されており、福岡県としても法の趣旨や他県の取り組みなども参考に、施設を管理する事業者や市町村、県民に対し、説明会の開催やリーフレットの配布などの受動喫煙防止対策を進めてまいります。

保健医療介護部 健康増進課

ページの先頭へ戻る