県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2018年3月11日
県立高校の部活動顧問について (カテゴリ:教育・文化/教育)

2月9日の中教審を受けて、部活動の顧問を拒否することができますか。強制で持たせることは法律違反にあたると思うのですが。
※県民情報広報課補足:「2月9日の中教審」とは2月9日付で文部科学省から発出された通知のことと思われます。
「学校における働き方改革に関する緊急対策の策定並びに学校における業務改善及び勤務時間管理等に係る取り組みの徹底について(通知)」(平成30年2月9日付け29文科初第1437号)

県からの回答

部活動は学校教育の一環として行われるものであり、教育的側面から高い意義が認められる一方、顧問としての業務に負担を感じる教職員もいることから、校長は、個々の教職員の勤務状況や家庭事情等を適切に把握し、負担の平準化や適材適所の配置、ワークライフバランスの実現等に配慮しながら、教職員の同意を得た上で部活動の顧問をお願いしているところです。

なお、教職員の多忙な実態に関しましては県教育委員会としても認識しており、部活動の指導、顧問、単独での引率等を行うことができる新たな職「部活動指導員」を導入することとしており、部活動休養日などの取り組みも推進しながら、より一層部活動の負担軽減を図っていきたいと考えております。

貴重な御意見ありがとうございました。

教育庁 教職員課
教育庁 体育スポーツ健康課

ページの先頭へ戻る