県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2018年3月11日
受動喫煙対策について (カテゴリ:くらしと環境/保健・医療)

健康増進法による情報の提供です。

貴県でも、WHO(世界保健機関)や厚労省の通知に従って徹底した受動喫煙対策をお願いします。以下の2点について現状をお知らせ下さい。

  1. 厚生労働省:2018年1月30日、受動喫煙防止の新たな対策案を公表。
    医療施設、小中高、大学等や行政機関は「敷地内禁煙」
    グリーンべるとホームページ「厚労省・受動喫煙案を修正、都の条例案は先送りに」はこちら(外部サイト)
  2. 敷地外でタバコ吸ったら45分は立入禁止 北陸先端大のルールに
    アスネットホームページ「敷地外でタバコ吸ったら45分は立入禁止 北陸先端大のルールに」はこちら(外部サイト)

県からの回答

本県では、健康増進法第25条の規定に基づき、県民の健康増進の観点から、知事部局所管の県有施設について平成23年4月より原則建物内禁煙としており、受動喫煙防止対策に取り組んでおります。

保健医療介護部 健康増進課

ページの先頭へ戻る