県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2018年2月26日
犬・猫の譲渡について (カテゴリ:くらしと環境/衛生)

現在福岡県では、犬・猫の譲渡を受けた人が予防注射やチップの埋め込みをするようになっていますが、事前に県で行うべきではないでしょうか。

福岡市ではそのようになっていますが県としては検討できませんか。

県からの回答

この度は、本県に収容された犬猫の譲渡に関するご意見をいただき、ありがとうございます。

本県では、保健福祉環境事務所等で引取り又は保護した犬や猫について、健康状態や性格を慎重に判定し、譲渡可能と判断された犬や猫を、(公財)福岡県動物愛護センターに委託し、譲渡しております。

センターでは、感染症対策の混合ワクチンを接種し、マイクロチップを装着するほか、不妊去勢手術や寄生虫の駆除を施したうえで、希望される県民に譲渡させていただいております。

今後とも本県の動物愛護と管理に係る施策に、ご理解とご協力をお願いいたします。

保健医療介護部 生活衛生課

ページの先頭へ戻る