県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2018年2月21日
県立高校の保健室について (カテゴリ:教育・文化/教育)

養護教諭担当を、医療従事関係の用件を満たす部分でガイドラインを引いてほしい。また保健室の備品が高校によってまちまちなので、ちゃんと点検した方がいい。世界医師会の会長もおられる福岡県なので、その程度は考えた方がいいと思う。

県からの回答

貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。

養護教諭は医療従事者ではなく教育職員であるため、医療従事関係の要件ではなく、法律で定められている養護教諭の免許状を取得するための基準を満たした者が、任用されております。

次に、保健室の備品についてですが、保健室では、健康診断、健康相談、保健指導、救急処置その他の保健に関することを行いますので、これらに関する設備が必要であり、その品目、数量等については、学校の種別、規模等に応じて適宜措置するものとされています。

いただいた御意見を参考に、引き続き、養護教諭の職務を適切に実践できるような研修の充実に努めてまいります。

教育庁 体育スポーツ健康課

ページの先頭へ戻る