県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2017年12月15日
県民情報センターについて (カテゴリ:行政/県政情報)

先日初めて情報公開請求をしたいと伺いました。

行政機関の保有する情報の公開をお願いし、より私たち県民が暮らしやすい日常を送る為、と共に、県職員と県民が直に触れ合う貴重な場でもありましょう。

初めてお部屋に伺い驚きました。「さぁ!みなさん、おいでくださ~い」と両手を広げて…とまではいいませんが、もっと開かれた、明るく、見渡せるような空間を想像していました。場違いなところに来たという違和感が有りました。入り口もよくわからず、飛び込んでご迷惑をおかけしました。

もっと多くの県民が普通に伺えるよう、利用者の立場に立って、特別な場というのではなく、もっとフレンドリーに立ち寄ることができる空間を望みます。誰でも、望めば立ち寄れる機関だけに そこに在室なさる方は、いつでも構えずに訪れることができるような受け入れ態勢と、衝立は極力少なく全体が見えるような雰囲気を、と望みます。利用されてこその機関ではないでしょうか?人が訪れる=それだけ県民が関心を持ち、理解したいという証左でしょう。出来たらガラス張りがいいですね。

県からの回答

貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。

県庁1階の県民情報センターでは、県政に関する様々な行政資料を広く県民の皆様に提供するとともに、公文書の開示請求の受付、県政や県民生活に関する県民相談等を実施しています。

今回の御意見を参考にさせていただき、当センターの入口に開示請求の受付場所の表示を施すなど、県民の皆様に当センターを気軽にご利用いただけるための工夫について検討していきたいと考えております。

なお、センター内の衝立は、県民相談の相談者や開示請求者のプライバシーに配慮するために設置しているものであり、御理解いただきますようお願いします。

今後とも、県民情報センターが、県民の皆様に利用しやすい場所となるよう努めてまいりますので、御理解と御協力をお願いいたします。

総務部 県民情報広報課

ページの先頭へ戻る