県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2018年2月1日
子育て支援 (カテゴリ:仕事・産業/職業・労働)

子育て支援で、特別休暇をとることができ、大変助かっています。

ただ、在学中という文言があるため、園児の小学校入学前の健康診断や入学説明会に特別休暇をとることができず年休を使わなければなりません。中学校の説明会なども同じ扱いで、特休をとることができません。

ぜひ、子育ての一環としてこれらの行事もとれるようにご検討お願い致します。

県からの回答

貴重なご意見を頂き、ありがとうございます。

育児・介護休業法において、子育て支援のための休暇については、「事業主は、小学校就学前の子を養育する労働者について、育児目的の休暇制度を設けるよう努めなければならない」と定められています。

福岡県では、子育てをしながら働き続けられる職場環境づくりを推進するため、「子育て応援宣言企業」登録制度を実施しています。

この制度は、企業・事業所のトップ自らが従業員の仕事と子育ての両立を支援するための取組を自ら宣言し、それを県が登録するというものです。

宣言企業の中には、「積極的な学校行事参加を可能にするため、希望者に特別休暇を認める」という宣言をしている企業もあります。

県といたしましては、引き続き、宣言企業の登録拡大に努めるとともに、優れた取組を広く周知し、県内企業の取組内容の充実を図ることにより、仕事と子育てが両立できる社会の実現に努めてまいります。

今後とも、県の取組へのご意見、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

福祉労働部 労働局 新雇用開発課

ページの先頭へ戻る