県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2018年1月22日
苦情 (カテゴリ:くらしと環境/その他)

本日1月22日午後1時48分頃に突然停電がおき、九電に問い合わせたところ停電はおきたが現在は復旧したということでした。

しかし、その後1時間もしないうちに2時34分頃に再度停電がおこりました。

こんなに頻繁に何の説明もなく停電を頻発されたらPC等のデータ等が壊れたり、そもそも電子機器そのものも壊れてしまいかねないのですが、詳しい説明が電話で問い合わせするか、ネットで検索しないと出てこないので、わけもわからず戸惑った人も多いのではないでしょうか?

こういったときはテレビやラジオ等で停電頻発中の速報を出してもらったり、行政の車等で該当地区に停電が頻発していると周知させるべきではないですか?

電気が普及されてはいますがいまだに原因が不明だということも不安で仕方ありません。

九電に原因究明を急がせ事故の詳細をテレビやラジオやネット等のニュースで報告させるべきです。

県からの回答

貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。

電力は、県民生活や経済活動の基盤であり、安全かつ安定的に供給することは大変重要です。県民生活や経済活動に影響がないよう、電力会社には停電を未然に防ぐこと、また停電が発生しても県民の皆様に速やかに情報提供することを努めていただきたいと考えておりますが、停電等の報告など電力会社の指導につきましては、国において行われています。

下記に国の担当部署をご紹介しますので、今回のご意見につきましてご相談されますようお願いいたします。

なお、今回の件につきましては、当方からも国及び九州電力に情報提供いたします。

経済産業省 九州産業保安監督部 電力安全課

電話番号092-482-5519

企画・地域振興部 総合政策課

ページの先頭へ戻る