県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2017年12月27日
県立プール利用の件 (カテゴリ:教育・文化/教育)

私は車椅子ユーザーです。福岡県立プール(アクシオン)は営業時間中にエレベーターの電源が切ってあります。先日2階にいる時に電源が切られたため、下に降りることができませんでした。

災害時なども含め、車椅子の人間にとってエレベーターは必要不可欠です。スタッフに尋ねても「切ることになっています。声をかけてください」だそうです。「不親切にも程がある」と呆れました。

どういう理由でなぜ電源を切るのでしょう?どのような管理体制なのでしょう?西市民プールではこのような思いをしたことがありません。

県からの回答

この度は、総合プールの御利用にあたり、大変御迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

当エレベーターは1階から2階(観覧席)への移動用に設置しているものですが、当プールはお子様の利用が多いことから、いたずらや不注意等によって扉に手を引き込まれたりする事故防止等の観点から、御利用が必要な場合のみ稼働する対応を取っておりました。

しかし、今回の御意見を受け、今後は営業時間内(9:00-21:00)は、常時、稼働することといたしました。

今後とも、お気づきの点などございましたら、御意見を賜りたくお願い申し上げます。

教育庁 体育スポーツ健康課

ページの先頭へ戻る