県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2017年12月17日
福岡県も受動喫煙防止条例を (カテゴリ:くらしと環境/保健・医療)

ご近所のご主人が我が家の庭先にあたる、お隣りの玄関先など屋外で喫煙するたびに、風になびいて、我が家に煙、臭いが入ります、一度は火事か?と思い、窓から見たら煙、臭いがダイレクトに我が家にむかって入ってきていました。トラブルになるので、注意などしませんが、小さなお子さんがいて自宅では吸えないようで外で吸います。自分のお子さんに受動喫煙させないために他人に迷惑がかかっています。我が家にも子供がいます。

受動喫煙について条例を県で定めてください。南側にも関わらず新築で越してきて以来、窓、シャッターを閉め切り状態です。今の一戸建てに引越しする前にマンションにいましたが、ベランダでお隣りのご主人がタバコを吸うため、室内にしか洗濯物を干せず、我慢しましたが、一戸建てに引越したら、解放されると思っていました。また、他府県から福岡県に来ていますが、福岡県民は喫煙者が多いと感じますし、マナー、意識が低すぎます。

タバコを吸うなら自宅で、室内で他人に迷惑かけないように受動喫煙防止条例を切にお願いします。

県からの回答

貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。

県は現在、受動喫煙防止に向け、「禁煙宣言施設」として建物内禁煙を行っている施設の登録・公表や、受動喫煙防止の必要性に関する普及啓発などに取組んでおります。

県としましては、受動喫煙防止に対して一層の普及啓発を進めていくことにより、受動喫煙による健康被害の防止が図られるよう、県民の皆さんに対し働きかけを行ってまいります。

なお、法律や条例により、個人の住宅など、私的な場所での喫煙を一律に禁止することは難しいと考えられますが、受動喫煙防止に配慮した喫煙マナーに関する啓発も行うことを検討してまいります。

保健医療介護部 健康増進課

ページの先頭へ戻る