県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2017年1月6日
福岡都市圏での環状鉄道について (カテゴリ:住まい・交通/交通)

以前から言われていることですが、福岡市の都心は海側に偏っており、T字型をしています。そのため、周辺の回遊性はとても悪くなっています。このことから、外環状道路が建設されましたが、鉄道の導入は全くなされていません。大阪市営地下鉄中央線の一部や北九州モノレールなどのように、地上で高速鉄道(モノレール)と一緒に鉄道を建設していれば、地下鉄よりも経済的に福岡都市圏の環状の鉄道網ができていたはずです。外環状道路(高速道路)に併設することを願っていた西月隈付近の鉄道の駅とJR宇美駅を接続させていれば、もっと広域の環状線となっていたことでしょう。人件費が問題ならば、少しでも人件費を削減するために、東京の「ゆりかもめ」のような無人自動運転化を計画すればよいかと思います。これらの環状鉄道は、今からでも検討すべき重要な課題です。地下鉄による路線網の充実が望ましいでしょうが、実現性、あるいは経済的な面での要する時間の長さなどから、先の見通しが立たないものと思われます。地下鉄ではなくても、「ゆりかもめ」などの地上鉄道の導入が必要ではないでしょうか。

個人的には、今の福岡都市高速の外環状部分を延伸させて、西月隈から九州自動車道の須恵インター(スマート)まで接続する必要があると思います。福岡都市圏のさらなる発展のためには、糟屋郡の活性化が必要と考えているためです。加えて、大宰府インターがよく混雑して、事故などによる渋滞も頻発しているからです。一度渋滞になれば、福岡都市高速の西月隈から大宰府インターに向かう高速道路の通行は時間がかかり大変です。須恵インターに迂回できれば、スムーズに九州自動車道にアクセスできることになります。もし、外環環状道路(高速道路)が延伸になった際には、是非JRも同時に併設して、JR香椎線の須恵中央駅とJR南福岡駅辺りを結ぶ鉄道の路線を新設して欲しいと思います。

県からの回答

公共交通に関するご意見を頂きありがとうございます。

鉄道は、定時性が高く、大量輸送が可能な利便性の高い公共交通機関ですが、その反面、整備には多大な建設コストと時間を必要とします。

また、路線の新設には、国の認可が必要となり、経営主体となる鉄道事業者等が需要予測を行い、長期間にわたる採算性を確保できることが前提となります。

路線の新設は、経営主体となる鉄道事業者等が実施することとなりますが、沿線人口や交流人口の大幅な増加が見込めない状況において、難しい状況であると考えられます。

企画・地域振興部 交通政策課

福岡都市高速道路は、福岡都市圏における放射環状道路網の枢要を担う自動車専用道路であり、市街地の渋滞緩和のみならず、九州自動車道や西九州自動車道と接続すること等により、都市圏内外の人と物の交流を促進し、経済の発展、環境の改善及び生活の向上に寄与するとともに、より一層の安全・安心な都市高速道路ネットワークの運営及び更なる利便性の向上を目指しているところです。

今回いただいたご提案に関しては、今後様々な検討を行っていくうえでの参考とさせていただきたいと考えております。

この度はご提案をいただきまして、ありがとうございました。

県土整備部 高速道路対策室

ページの先頭へ戻る